TIPS

あなたの暮らしを豊かにする「TIPS」をお届け*当サイトはPRを含みます

【マツコの知らない世界】意外!?スイーツ大国埼玉県の絶品スイーツ&ケーキ特集!

TBSの大人気番組「マツコの知らない世界」で、埼玉県のスイーツ文化が特集されました。

平岩里緒さん、年間2400種類のスイーツを食べ歩くスイーツマスターが、埼玉の絶品スイーツ店やケーキを紹介。

マツコデラックスのユニークなコメントとともに、放送内容を詳しくまとめてみました。埼玉のスイーツ愛好者には見逃せない情報が満載です。

マツコの知らない世界で紹介された埼玉のスイーツ店

埼玉県は、都心からのアクセスも良く、多くのスイーツ店が点在しています。

特に、マツコの知らない世界で取り上げられた和洋菓子店の数は、埼玉県内で約300店舗にも上ると言われています。

こんなに多くのスイーツ店があるなんて意外ですよね。驚愕の事実です!

以下、番組で特に注目されたスイーツ店をいくつか紹介します。

東松山市】夢菓子工房ププリエ

東松山市を中心に、嵐山店や北本店など複数の店舗を展開している夢菓子工房ププリエ。

地元で愛されるスイーツの数々は、一度食べたら忘れられない美味しさです。

住所:埼玉県東松山市松本町2−1−60
電話:0493-23-7565
営業時間:10:00〜19:00
定休日:火曜
公式ページ:夢菓子工房ププリエ

久喜市】ドゥーブルシェフ

白岡市にも店舗を構えるドゥーブルシェフは、久喜市でもその名を知られるスイーツ店です。こちらの店舗では、伝統的なスイーツから新作まで幅広く取り揃えています。

住所:埼玉県久喜市吉羽2−6−9
電話:0480-24-3001
営業時間:9:00〜20:00
定休日:年中無休
公式ページ:ドゥーブルシェフ

越谷市】フランス菓子キャトーズ・ジュイエ

越谷市にあるフランス菓子キャトーズ・ジュイエは、本場フランスの味を追求したスイーツが楽しめるお店です。特に、タルトやムースなどのデザートは絶品です。

住所:埼玉県越谷市千間台東2-13-31
電話:048-979-8608
営業時間:9:00〜20:00
定休日:年中無休
公式ページ:フランス菓子キャトーズ・ジュイエ

川口市】アルカイク

川口市に位置する「アルカイク」は、地元の住民や観光客から愛されるスイーツ店として知られています。

店内には、季節ごとの限定スイーツや定番のケーキが並び、どれも目を引く美しさです。

住所:埼玉県川口市戸塚4−7−1
電話:048-298-6727
営業時間:(月〜土)9:30〜19:30、(日・祝)9:30〜19:00
定休日:木曜
公式ページ:アルカイク

朝霞市】パティスリーオランジュ

「パティスリーオランジュ」は、朝霞市の駅近にある洋菓子店。店内は明るく、ショーケースには色とりどりのケーキが並んでいます。

特にフルーツを使用したケーキが人気で、多くのリピーターがいます。

住所:埼玉県朝霞市西弁財2-2-24 かつみビル1F
電話:048-424-7514
営業時間:(火〜土)10:00〜19:30、(日・祝)10:00〜19:00
定休日:月曜、他不定休あり
アクセス:東武東上線朝霞台駅・JR武蔵野線北朝霞駅から徒歩約5分
公式ページ:パティスリーオランジュ

志木市】Shinfula(シンフラ)

志木市の「Shinfula」は、モダンな店内と独自のスイーツメニューで知られるお店。特にショートケーキやタルトは、繊細な味わいと美しい見た目で多くのファンを魅了しています。

住所:埼玉県志木市幸町3-4-50
電話:048-485-9841
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜、他不定休あり
アクセス:東武東上線志木駅南口から徒歩約15分
公式ページ:Shinfula

ふじみ野市】パティスリードゥ・スイーツ

ふじみ野市にある「パティスリードゥ・スイーツ」は、伝統的な製法と新しいアイディアを取り入れたケーキが人気。

特にショコラやフルーツを使用したケーキは、甘さ控えめで大人の味わいが楽しめます。

住所:埼玉県ふじみ野市ふじみ野4-9-23
電話:049-293-8144
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜
アクセス:東武東上線ふじみ野駅西口から徒歩約8分
公式ページ:パティスリードゥ・スイーツ

所沢市】お菓子の工房 エミール

所沢市の「お菓子の工房 エミール」は、手作りの焼き菓子やケーキが豊富に揃うお店。特に季節のフルーツを使用したタルトやショートケーキは、見た目も美しく、味も絶品です。

住所:埼玉県所沢市泉町1837−6
電話:04-2923-0234
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜(祝日の場合は営業)
アクセス:西武新宿線新所沢駅西口より徒歩約15分または、航空公園駅西口より徒歩約10分
公式ページ:お菓子の工房 エミール

日高市】四季の菓子工房シャロン高麗川

日高市の「四季の菓子工房シャロン高麗川」は、四季折々の素材を生かしたケーキや和菓子が人気。特に桜の季節には、桜を使用した限定スイーツが登場し、多くの人々が訪れます。

住所:埼玉県日高市高麗川1−7−8
電話:042-989-5678
営業時間:9:00~19:00
定休日:月曜(祝日の場合は翌日が休み)
アクセス:JR川越線八高線高麗川駅より徒歩約6分
公式ページ:四季の菓子工房シャロン

さいたま市】菓匠花見

さいたま市の「菓匠花見」は、浦和駅前に位置する老舗の和菓子店。伝統的な和菓子から新しいアイディアを取り入れたスイーツまで、幅広いメニューが楽しめます。

住所: 埼玉県さいたま市浦和区高砂1−6−10
電話:048-822-2573
営業時間:9:30~19:00
定休日:月曜
アクセス:JR線浦和駅西口からすぐ
公式ページ:菓匠花見本店

マツコの知らない世界で試食した埼玉のケーキ

「埼玉の4大スイーツ将軍」として、有名な4店が紹介されました。

お店のケーキも登場し、マツコさん食べ放題でしたね・・・うらやましい。各店舗の特色やこだわり、そしてマツコさんのリアクションが見どころでした。

マツコの知らない世界埼玉4大スイーツ

紹介された4店はこちら。

さいたま市パティスリー・アカシエ

埼玉で一番有名なスイーツ店といえば、アカシエではないでしょうか。

オーナーシェフは興野燈(きょうのあかし)さん。2007年にオープンした浦和店と2018年にオープンした北浦和本店があります。

アカシエのケーキは、独自の製法とこだわりの素材で作られており、一度食べると忘れられない美味しさです。

番組で紹介されたケーキは、フランス菓子とマカダミアナッツをコラボした「デリス・マカダミア」、チーズケーキ「エクスキ」などでした。

特に「デリス・マカダミア」は、マカダミアナッツの香ばしさとフランス菓子のしっとりとした食感が絶妙に合わさっています。

【春日部】菓子工房オークウッド

さいたま市から少し離れた春日部市にあります。

ケーキや焼き菓子の店頭販売の他にも、併設のカフェでランチやお茶ができたり、ケーキバイキング、お菓子教室などが楽しめますよ。

特にカフェでは、店内で焼き上げた焼き菓子とともに、こだわりのコーヒーや紅茶を楽しむことができます。

番組で紹介されたケーキは、高級抹茶を贅沢に使った「宇治」と「紅茶のシフォンケーキ」でした。

特に「宇治」は、深い抹茶の味わいとふわふわの食感が特徴で、抹茶好きにはたまらない一品です。

川口市】シャンドワゾー

2010年にオープンしたベルギー仕込みのショコラ専門店です。

ショコラの他にも、トリュフやガナッシュなど、さまざまなチョコレートスイーツが楽しめます。店内はショコラの香りに包まれ、訪れるだけで幸せな気分になれます。

番組では「ボンボンショコラ」の詰め合わせ、バタークリームが特徴的なケーキ「ミゼラブル」など紹介されていましたよ。

特に「ミゼラブル」は、バタークリームの濃厚な味わいとしっとりとしたケーキの食感が絶妙に合わさっています。

さいたま市】パティスリーアプラノス

武蔵浦和にある朝田晋平さんがオーナーパティシエを務める洋菓子店。

店内には、季節のフルーツを使用したケーキや、オリジナルの焼き菓子が並びます。

特にりんごを使用した焼き菓子「ポム」は、甘酸っぱいりんごの味わいとサクサクの食感が楽しめる一品です。

番組で紹介されたのは、りんごをの焼き菓子「ポム」、「美園いちごのタルト」「クレームブリュレフレーズ」などを試食していましたよ。

特に「美園いちごのタルト」は、甘酸っぱいいちごとサクサクのタルト生地が絶妙に合わさっています。

以上、マツコの知らない世界「埼玉スイーツの世界」で登場したスイーツ店(14店舗)やケーキを紹介しました。