TIPS

あなたの暮らしを豊かにする「TIPS」をお届け*当サイトはPRを含みます

赤ちゃんの水遊びはいつから?3人育児した我が家はうつ伏せが開始のサイン

赤ちゃんの水遊びっていつからするんだろうって疑問に思う方いらっしゃると思うんですが

我が家の場合は生後6ヶ月くらいの頃にちょうど夏だったこともあり始めました。

その時はうつ伏せ&ずりばい期で、うつ伏せしながらものを掴んだり、持ち上げたりできるような時期でした。

これくらい体が自由になっていれば、まだ赤ちゃんでも十分水遊びを楽しむことが出来ると思います。

この記事では、約6ヶ月の赤ちゃんが実際にどんな水遊びから始めたのかまとめました。

 

 

支援センターで教えてもらった赤ちゃんの水遊び

f:id:shibaco227:20211210232522j:plain

私は赤ちゃんの水遊びって、せいぜい足を水の中にちゃぷちゃぷさせてみたり、手でぱちゃぱちゃ遊ばせてみたり…

それくらいかと思っていたんですが、地域の支援センター(町運営の遊び場のようなもので、子育て専門の先生もいらっしゃいます)で色々な水遊びを教えて頂いたんです。

そのいくつかをご紹介しますね。

 

バッドに水とおもちゃを入れて水遊び

赤ちゃんはうつぶせの状態で遊びます。赤ちゃんの目の前にトレーやバッドを用意して、そこに2~3㎝水を張ります。

そこにぷかぷか浮かぶおもちゃを入れたらそれで準備完了です。おもちゃというのは、小さなガーガーだったり、猫の形をしてたりするわけですが…

よくお祭りでスーパーボール掬いと一緒に浮いているような、押すとキュッキュと音のなるおもちゃと思っていただいてOKです。

それを浮かべておくと、赤ちゃんは手を伸ばしておもちゃを取ろうと喜びます。

まだ水に馴染んでいない時期だと思いますが、おもちゃと一緒に水も手に触れるので、冷たい感じに慣れてくれますし

その感触に慣れてくると、おもちゃではなく水に興味をもってぱちゃぱちゃと遊び始めます。

水遊びっていつから楽しめるんだろう?と思っていた私ですが、こうして水に慣らしながら一緒に遊んであげることも大切なんだなと思いました。

 

お風呂場での水遊び

お風呂場でも赤ちゃんが楽しめる水遊びを教えて頂きましたよ。

基本的には手でバチャバチャしたり、足を動かしてあげれば大満足な赤ちゃんですけど

例えば半分にしたペットボトルの上箇所に紐を通し、底に数か所穴を空けたものでシャワーを作ってあげました。

自分で遊ぶというよりも、親が水を掛けてあげるという感じですが、キラキラ光ながら流れてくるシャワーに大はしゃぎしてくれました。

また、体を洗う時にウレタンでできたマットを敷いておけば、そこに掛かっている水を手でぴちゃぴちゃと触って遊んでくれますよ。

お風呂の中では親も一緒に体を洗わないといけませんから、あまり遊んでいる余裕がないかもしれませんが、

先ほどのバッドで使ったオモチャなどを浮かべたり、体を洗っている間に渡して置いて、遊んでもらうのもいいですね。

 

プールでだっこしながらの水遊び

小さなビニールプールを出して、抱っこしながら遊ばせることもできます。

親は濡れてもいい服装でプールの外から脇を抱えて抱っこしてあげます。

それからこどもを左右に八の字を書くようにユラユラと水の中を漂わせてあげる遊びも喜んでくれましたよ。

その時に「海だ~海だ~ひいろいな~、そ~らとどっちが広いだろ~ざんぶりこ~ちゃぷちゃぷちゃぷ~ざんぶりこ~ちゃぷちゃぷちゃぷ~♪」と歌ってあがると尚よしです。

6ヶ月ではまだ無理ですが、これが8ヶ月~になってくると、ちゃぷちゃぷちゃぷ~のところで足を動かすように伝えてもいいですよ。

そうすると、その歌詞の部分だけキャッキャ言って水を蹴ってくれたりします。

 

赤ちゃんの水遊びで気を付けること

赤ちゃんの水遊びで気を付ける事は、やはり浅く水を張っただけのバットとは言っても、絶対に目を離さない事です。

疲れて頭を下げたいなと思っている時に、目の前に水があると下げられませんし、下げたところで水があったら大変です。

また、プールで遊ぶ時は市販されている使い捨ての水遊び用のパンツを購入しておくと便利ですよ。

小さい方はどうやら意味なく流れて行ってしまう様なんですが、大きい方はしっかりとキャッチしてくれます。

自宅のビニールプールとはいっても、大きいのが入ってしまうと洗うのが大変なので事前に準備してあげてくださいね。

 

赤ちゃんの水遊びはいつから?のまとめ

赤ちゃんの水遊びは、首がしっかりと座って、うつ伏せできるくらいになったころがおすすめです。

その頃には両手を使って目の前のおもちゃで遊ぶようになっていますし、体の自由度も増しているので楽しめると思います。

最初は水に慣れずに泣き出してしまったりする子もいると思いますが、暑い日を狙って少しずつ慣れていくと

水で遊ぶことも大好きになると思います。

我が家の子供たちも、最初は水をぺちゃぺちゃ触るくらいでしたが、段々大胆に遊ぶようになってきて、お座りが出来るころには自分からでーんと水の中に入るようになっていました。

大きくなってからのプール遊びもスムーズにできるようになると思いますよ。

いつから!とガチガチに決めるのではなくって、赤ちゃんの成長の様子を見ながら徐々に始めて行ってくださいね。