TIPS

あなたの暮らしを豊かにする「TIPS」をお届け*当サイトはPRを含みます

【マツコの知らない世界】バウムクーヘンの魅力的な世界!絶対にお取り寄せしたい商品のランキング

2023年5月28日に最新情報を更新!ユーハイムや治一郎といった名だたる有名店からのバウムクーヘンの魅力を深堀り!

この記事では、テレビ番組「マツコの知らない世界」で取り上げられた、実際にお取り寄せ可能なバウムクーヘンの魅力を徹底的に紹介します。

番組にはバウムクーヘンマニアとして、バウムクーヘン同好会の2トップ、福永小雪さんと田辺マミさんが出演。彼女たちが、バウムクーヘンとバームクーヘンの違いをわかりやすく解説してくれました。

バームクーヘンとバウムクーヘン、その微妙な違いとは?

バウムクーヘンの特徴

バウムクーヘンは、国立ドイツ菓子協会による厳格な材料や製法の規定が存在します。この規定に従った製品だけが「バウムクーヘン」として認められ、店頭での販売が許可されます。

その厳格な規定のポイントは以下の4つです。
・ベーキングパウダーを使用しない
・油脂はバターのみ使用可能
・バター・小麦粉・砂糖1に対して卵を2とする
・添加物を一切使用しない
これらの規定を守り、職人が1本ずつ丁寧に手作りすることで、絶品のバウムクーヘンが生まれます。

バームクーヘンの特徴

バームクーヘンには、特定の材料や製法の規定は存在しません。
主に機械を使用して大量生産されることが多いです。

バウムクーヘンとバームクーヘン、名前は似ていますが、製法や材料に大きな違いがあることを知っていましたか?

マツコの知らない世界で紹介された絶品バウムクーヘン

マニアの福永さんと田辺さんが、お取り寄せ可能な絶品バウムクーヘンを多数紹介してくれました。

治一郎【静岡県】の絶品バウムクーヘン

治一郎のバウムクーヘンは、有名店やコンビニでのバウムクーヘン特集コーナーにも登場。スタジオに並べられた多数のバウムクーヘンの中で、田辺さんが特におすすめするのがこの治一郎のバウムクーヘンです。

「口の中の水分を全て奪われる」というイメージを持っていたバウムクーヘンが、治一郎のものを食べると、その考えが180度変わります。

しっとりとした食感と、卵の濃厚な風味が絶妙に組み合わさった、まさに完璧なバウムクーヘンです。

公式サイトでの購入を強く推奨します。

MUJI 無印良品【東京都】の不揃い発酵バターバウム

無印良品の不揃いバウムクーヘンは、マツコさんが特に気に入った一品。

バターの風味が強く、非常に美味しいとのこと。近所の無印良品店舗での購入がおすすめです。私のお気に入りは、塩バニラバウムです。次回は、このバターバウムも試してみたいと思います。

ねんりん家【東京都】の逸品「ストレートバーム やわらか芽」

有名店やコンビニでのバウムクーヘン特集コーナーにも登場したねんりん家の「ストレートバーム やわらか芽」。

銀座に実店舗を持つねんりん家は、「バウムクーヘンの代名詞」とも言えるほどの人気を誇ります。

この「やわらか芽」は、モチモチとした食感が特徴で、外はザクザク、中はしっとりとした「しっかり芽」という別の商品もラインナップにあります。

私のおすすめはやはり「やわらか芽」。そのモチモチ感がたまらないんです。

公式オンラインショップでの購入がベスト。転売サイトでは高額になっている場合があるので、注意が必要です。

柳月【北海道】の名品「三方六 プレーン」

有名店・コンビニでのバウムクーヘン特集コーナーにも登場した柳月の「三方六 プレーン」。

その美しいマーブル模様が印象的です。昭和22年創業の老舗、柳月が誇る看板商品として多くのファンに支持されています。

北海道産の厳選された素材を使用し、しっとりとした食感のバウムクーヘンに、甘さ控えめのチョコレートがトッピングされています。

この絶妙な組み合わせが、多くのリピーターを魅了しています。

価格も手頃で、私も大のお気に入り。マツコさんもきっとこの味を気に入ってくれるはず!

浜幸【高知県】の特製バウムクーヘン

有名店・コンビニでのバウムクーヘン特集コーナーにも姿を現した浜幸のバウムクーヘン

番組内で、田辺さんがバウムクーヘンの魅力について語っている際、マツコさんが興味津々で食べていたのがこの商品でした。

「ブランデーの香りがする」とマツコさんがコメントしていましたが、実はこのバウムクーヘンは半年前にリニューアルされたばかり。

他のバウムクーヘンよりも10%軽量化されており、食感はふわっとしてシフォンケーキに近いです。

私が試した際、ブランデーの香りはそれほど強くは感じませんでしたが、マツコさんのように繊細な味覚を持つ方には違った印象を受けるかもしれませんね。

ユーハイム兵庫県】の伝統的なバウムクーヘン製法

番組内では、ユーハイムバウムクーヘンが紹介されるよりも、スタジオでの実際の製法のデモンストレーションがメインで放送されました。

そのオーブンでの製法は、約1時間をかけ、40℃~50℃の熱との戦いの中で完成させるというもの。その手間と労力を考えると、私たちが普段食べているバウムクーヘンの価値がより一層わかりますね。

焼き立てのバウムクーヘンは、その香ばしさと柔らかさで、まるでホットケーキのような食感だったとマツコさんもコメント。

ユーハイムの店頭での焼き立てを食べるのも一つの楽しみ方かもしれませんね。

花水木【茨城県】の特製「筑波山バウムクーヘン

番組内で短く紹介された花水木の「筑波山バウムクーヘン」。

茨城県つくば市に実店舗を構えるこの店は、紅茶とバウムクーヘンで多くのファンを魅了しています。

特に、発酵バターを使用した香り高いバウムクーヘンは、その風味とコクで多くのリピーターを持つ人気商品です。

筑波山バウム」は、カリカリとした食感とモチモチ感が同時に楽しめる、まさに絶品。

茨城県土浦市ふるさと納税でも入手可能です。楽天市場にも出店しており、一部商品は購入できますので、ぜひチェックしてみてください。

北菓楼【北海道】の「バウムクーヘン 妖精の森 ホール」

北海道の老舗、北菓楼の「バウムクーヘン 妖精の森 ホール」も番組で取り上げられました。そのしっとりとした食感は、国内でもトップクラス。

治一郎のファンであれば、このバウムクーヘンもきっと気に入るはずです。

公式サイトや楽天市場店での購入も可能。サイズや好みに合わせて選べるので、ぜひ試してみてください。

せんねんの木【千葉県】の「とろなまチョコバウムクーヘン

番組内で瞬時に映し出された「とろなまチョコバウムクーヘン」は、せんねんの木の代表的な商品。そのビターなチョコとチョコレートムース、そしてしっとりとしたバウムクーヘンの組み合わせは、チョコレート好きにはたまらない一品です。

実は、この商品は「ファイナルクーヘン総選挙 2022 秋の陣」で第1位を獲得しており、今、最も注目されているバウムクーヘンの一つと言えるでしょう。