TIPS

あなたの暮らしを豊かにする「TIPS」をお届け*当サイトはPRを含みます

【マツコの知らない世界】文房具の世界!KREVAさんオススメのペン&ノートを一挙公開

2023年6月13日に放送された『マツコの知らない世界』では、日常生活に欠かせない文房具「ペン&ノート」の魅力に迫りました。

今回の放送で取り上げられたアイテムの詳細を以下にまとめます。

文房具「ペン&ノート」の世界

「文房具ペンの世界」を熱く語ってくれるのは、文房具愛が止まらないアーティスト、KREVAさん。

彼の視点から見た、2023年のトレンドとなるペン&ノートの魅力を紹介します。

2023年の注目アイテム!

マイルドライナーやフリクションなど、書き味が絶品のペンやノートが続々と登場。

さらに、万年筆の新たな魅力も発見!

進化が止まらない2023年最強ペン

今年、KREVAが特に気に入ったという、驚きの機能を持つペン3選を紹介します。

先端重量実装「ユニボールワンF」

三菱鉛筆株式会社

商品名:ユニボールワンF

金額:330円 *参考価格

 

「ユニボールワン」の新バージョン。

先端部分にメタルを採用し、その重みが書きやすさを向上させています。

書き味の安定感が特徴です。

絶妙な淡い色合い「マイルドライナー」

ゼブラ

商品名:マイルドライナー

金額:5色セット 550円 (希望小売価格)

アンニュイ色が韓国のメイクやファッションで流行しており、その影響で若者を中心に人気。

マイルドライナーは目に優しい蛍光感で、ノートをオシャレに彩ります。

5色セットで、シーンや用途に合わせた色の提案が可能です。

進化したフリクションフリクションボールノックゾーン」

パイロット

商品名:フリクションボールノックゾーン

金額:550~3,300円

2007年の発売以来、消せるインクの革命として人気の「フリクション」。新しいフリクションはインクの濃さが30%増し、書き味も向上。

特にノック音の軽減は、リモートワーク時にも気にならないと好評です。

ペンの最強の相棒!

書き心地最高の紙KREVAが選ぶ、書き味が絶品のノート3選を紹介します。

ぺんてる

商品名:筆touchサインペン

金額:165円 (希望小売価格)

サインペンの形状ながら、ペン先は筆ペンとしても使用可能。筆のような柔らかい書き味が楽しめます。

Mnemosyne(ニーモシネ)

マルマン

商品名:Mnemosyne(ニーモシネ)

金額:A4サイズ 1,155円

他のノートと比較しても、このノートの厚みとクッション性は特筆もの。特に「筆touchサインペン」で書くと、滑らかさと止まりの良さが絶妙にマッチします。

トレペメモ

伊東屋 商品名:トレペメモ 金額:308円 サラサラとした書き味が特徴のトレーシングペーパー。

細かく加工された半透明の紙は、独特の質感が楽しめます。

プロジェクト耐水ノート

オキナ

商品名:プロジェクト耐水ノート

金額:880円

ユポ紙を使用したこのノートは、水に強く破れにくいのが特徴。特にアウトドアシーンなどでの使用におすすめです。

ゆらぎを感じる万年筆&インク音楽と万年筆に共通する「ゆらぎ」。

ELABO(パイロット)

パイロット

商品名:ELABO

金額:27,500円

それは、色の濃淡や文字のかすれ具合、線の太さに現れます。

この万年筆は、ペン先の特殊な形状により、筆圧に応じた「ゆらぎ」を楽しむことができます。

KREVAさんも「線の太さや色の濃淡が自然に出るのが魅力」と評価しています。

色彩雫パイロット)

パイロット

商品名:色彩雫

金額:50ml 1650円

日本の美しい自然や風景をイメージしたインクシリーズ。中でもKREVAさんが特に気に入ったのは「月夜」の色味です。

パイロット

商品名:色彩雫カートリッジインキ・月夜

金額:990円

深いブルーの色合いは、夜の水面に映る月をイメージしています。

長刀研ぎエボナイト万年筆 緑響

セーラー万年筆

商品名:長刀研ぎエボナイト万年筆 緑響

金額:198,000円

この万年筆は、独特のゆらぎを持つことでKREVAさんからも高評価を受けています。

ink mazeru

商品名:ink mazeru

金額: 20種類のインクを自分の好みに合わせて調合することができるセット。

それぞれのインクには、感情を表す名前がつけられています。

DIAMOND580(TWSBI)

TWSBI

商品名:DIAMOND580

金額:16,500円

KREVAさんがマツコさんと共に選んだ万年筆。マツコさんは太字タイプ、KREVAさんは細字タイプを選択しています。